fc2ブログ

小田原の茶葉農家さん(;_;)

2008s_last_t_.jpg

昨日の夕方、久しぶりに来店されたお客さま(H氏)。
H氏の施術が、ちょうど終わってお茶を飲んでいたとき、携帯電話がなりました。

あとで話を聞くと、神奈川県小田原市のお知り合いのかたが、毎年お茶を送ってきてくださるのだそうです。
でも今年は、「放射性セシウムの基準値を大きく上回ったため、出荷ができない、H氏宛てにも送れない」とのこと。

原発から200km以上離れている地域にも、セシウムが風で飛散してしまうんですね(;_;)
農家さんは、1年間一生懸命育ててきたのに、やるせないと思います。

まぁ、中国からくる黄砂にも、放射性セシウムが含まれているという研究結果もでているので、日本海側の新潟も似たようなものかもしれませんが・・・。

原発付近の農家や畜産業の方たちも、自分たちの土地や家畜たちを、やむをえず汚染地域に置いていかなければならなかったし。
東電や政府は、今後どのように保障していくのでしょうか・・・。

ちなみにH氏、南相馬市の被災者を一時的に受け入れていたそうですよ。
すばらしいです!!(^-^)

*写真はイメージです。

足柄茶6市町村で出荷できず 主な収入は一番茶
産経新聞5月14日(土)10時5分
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0514/san_110514_9877043140.html
スポンサーサイト



プロフィール

ごくらく整体

Author:ごくらく整体
2010年4月1日に新潟市秋葉区にオープンした
『ごくらく整体』です。
ソフト整体・足ツボ・眼精疲労リフレッシュのコースがあります。

TEL  0250(25)7239
営業時間 10時~20時
定休日  毎週水曜・元旦

最新記事
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR