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焼きイモが恋しい季節♪

ここのところ、寒い日が続いていますが、
みなさん、体調はいかがですか?

さて、さっそくですが、みなさんは寒くなると、甘~くてほっくほくの『焼きイモ』が恋しくなりませんか??
特に女性は、焼きイモ好きですよね!?


サツマイモは、食物繊維が豊富で便秘にもいいのは有名!
サツマイモを切ったときに出る白い液体は「ヤラピン」といって、これにも整腸作用があるそうです。

便秘が改善されると、お肌の調子がよくなります。
女性には嬉しい♪


ビタミンCは熱に弱いので、加熱すると壊れてしまいますが、イモ類のビタミンCはデンプンに守られているので、熱に強いんです。
ジャガイモからもビタミンCは摂取できますが、サツマイモはイモ類の中でもビタミンCの含有量はトップ!

さらに、むくみに効果的というカリウムも豊富!

カロリーは100gあたり132キロカロリー。
実は、そんなにカロリーは高くありません♪

ちなみに、ごはん100gあたり168キロカロリー。
(*お茶碗1杯分およそ140gあたり235キロカロリー)


サツマイモは、電子レンジなどを使うと、甘みがでにくいので、
じっくりと時間をかけて加熱すると、甘みが増しますよ!

これはアミラーゼという酵素の働きによるもので、サツマイモのデンプンを分解して麦芽糖に変えるためだそうです。
50~60度の加熱が長く続くほど、酵素の働きが活発になるので、甘みが増すそうですよ。
だから、石焼きイモは甘くておいしいのですね!


最後に干し芋の作り方を紹介します。

1.サツマイモを皮付きのまま、蒸し器でやわらかめにふかします。

2.熱いうちに皮をむいて、丸干しの場合はそのまま、切り干しにする場合は縦にスライスして
 通気性の良いザルなどに並べます。

3.風通しのよいところで三日間連続で干します(夜は室内に取り入れてください)
*晴れの日が3日間続く日を選んで干してください。湿気が多いと、カビてしまいます!
*犬猫や虫にも注意。美味しいお芋に寄ってきてしまいます。

保存する場合は、冷蔵・冷凍がオススメ。
そのままでも、軽くあぶっても美味しいデス♪


家庭でできる干し芋 http://warashibe.info/blog/archives/2008/11/post_464.html
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